新人エンジニア紹介

皆さん、はじめまして。
5月にエンジニア未経験でマイロプスに入社した増坂(マスザカ)です。入社前は、食品スーパーマーケットで正社員として働いておりました。退職後、TECH CAMPでプログラミングを学んだ後マイロプスに入社しました。

なぜ未経験からエンジニアになろうと思ったのか

YouTubeでプログラミングに関する動画をみたことがきっかけです。学習サイトやTECH CAMPでプログラミングを勉強していく中で、勉強をやっていて楽しいと感じました。自分の考えていたことが形になった時、エラーを解決した時、そんな時にプログラミングが楽しいと感じます。これから長い人生を生きていくにあたって、折角なら自分が楽しいと思えるような仕事をしたいと思いエンジニアを目指そうと決意しました。

なぜマイロプスに入社したのか

入社の決め手は大きく分けて2つあります。1つ目は、面接の際にエンジニアとしての能力だけでなく、プレゼンのスキルや私自身の人柄について深掘りしてもらえたことです。私自身を必要としてくれたことが嬉しいと感じマイロプスで働きたいと思いました。2つ目は、エンジニア以外の部分でもスキルアップできる取り組みがあったからです。マイロプスではブログの投稿や複雑な情報の伝え方の講座などの取り組みがあります。これらは言語化能力や情報を整理する力が向上します。これらはエンジニアとして大切なスキルです。今挙げた取り組みは一例ですが、このような取り組みは私にとって魅力的でした。

今後の目標

目標は2つあります。1つ目は、基本情報技術者の試験に合格することです。私自身、情報工学の分野において知識はまだまだ足りていません。そのため、半年以内に試験に合格しエンジニアとしての土台を作っていきたいです。2つ目は、業務で使用しているCakePHPを実務レベルにすることです。CakePHPは学習したことがないので大変だとは思いますが、基本的なことから1つずつものにしていきたいです。また、CakePHPのことだけではなく、TECH CAMPで学んできたRuby on Railsの情報についてもキャッチアップし発信していきたいです。

好きなこと

真面目なことを書いてきたので次に私の趣味について書いていきます。
私の趣味はサウナと筋トレです。どちらも私の人生を救ってくれた大切な趣味です。2つとも書いていくと長くなってしまうので、今回はサウナについて書いていきたいと思います。
サウナのいいところは、お酒を飲まなくてもお酒を飲んだときと同じレベルの幸福を得ることができるところです。お酒だと二日酔いの心配をしなくてはなりません。一方、サウナではその心配はありません。そのため、ついつい沢山サウナに行ってしまいます。今では、週に約3回はサウナにいっております。アルコール中毒ならぬサウナ中毒です。サウナに行くと業務で結果が出るのではないかと思われるくらい、業務で結果を出していきたいです。

最後に

これからマイロプスで仕事をしていくにあたって沢山の壁にぶつかると思います。その際、どのように解決したのかこのブログで発信していきたいです。
加えて、私の趣味であるサウナのことや筋トレのことも発信していきたいと考えております。

以上、マイロプスの増坂でした。
これからよろしくお願いします。

Masuzaka

エンジニア

埼玉県出身。
書店の孫。
サウナは週3回。

関連記事

お仕事のご相談、採用についてなど、お気軽にお問い合わせください。