BLOG マイロプスブログ

access_time2020.05.14

ブログ

困った時、学習の時に使うサイト4選

こんにちは、マイロプスエンジニアのFukushimaです。
今回は普段私が仕事中に分からないことがあったり、
新たな技術をインプットする時に利用しているサイトを紹介します。

1.progate
2.ドットインストール
3.Teratail
4.「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

1.progate

まず1つ目は
progate」です。
こちらはJava、PHP、Pythonといったプログラミング言語を学習できるサイトです。
学習流れといたしまして、まずコードの処理をスライドで学習し、
その後、学習したコードを用いて出題された問題を解くという流れです。
サイトに実際コードを書きながら学習できるのでとても理解しやすいです。
私はこちらのサイトを新しいプログラミング言語を学ぶ時とても重宝しており、
まずこのサイトを利用して学習を行います。


2.ドットインストール

2つ目は
ドットインストール」です。
こちらはprogateと同様、プログラミング言語を学ぶサイトで、動画を見ながら学習します。
progateと比べると学習できる項目はとても豊富でプログラミング言語だけでなく、
フレームワークやAPIなど様々な分野を学べます。
また、環境構築の方法から学べますのでprogateと比較すると実践的だと思います。

ドットインストール
https://dotinstall.com/


3.Teratail

3つ目は
Teratail」です。
こちらのサイトはエンジニアリングでの疑問点を質問し、有識者に回答していただくサイトです。
自身が質問することはもちろんですが、他の方が質問した内容とその回答を閲覧することもできます。
私はよく作成したコードが想定通りの動きをしてくれなかった時にこのサイトを閲覧します。
検索すると私と同じような悩みや疑問を持っている人がいらっしゃいます。
そして疑問に対して既に回答が付いています。
そのため、大抵はそこまで悩まず直ぐに解決します。


4.「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

4つ目は 「「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典」です。
ここでは業務中に知らない単語が出てきたら使うようにしています。
こちらのサイトは他の用語サイトと比べるとイラスト付きで、かつ説明内容をかなり噛み砕いて
説明してくれているのでとても分かりやすいです。

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
https://wa3.i-3-i.info/index.html


以上の4つが私がよく使うサイトです。
これからエンジニアになる人、エンジニアになりたての人は是非使ってみてください。

エンジニア

Fukushima

SESを2年経験し、マイロプスに入社。
週末は趣味のバスケットボールをしている。