BLOG マイロプスブログ

access_time2020.05.20

ブログ

ペット(猫)とリモートワーク

こんにちは!マイロプスの石動です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

昨今の情勢的に、最近ではリモートワークがメインになる方も増えてきたのではないでしょうか。私もそのうちの一人です。

我が家では2匹の猫を飼っていますが、リモートワークになってからはもちろん、
ペットと過ごす時間も増えました。

今回はペット(猫)とリモートワークというテーマで書いていきたいと思います!

目次
●猫と自分のための環境作り
●リモートワークのカメラに侵入
●その他猫とリモートワークで起こること
●最後に

猫と自分のための環境作り

リモートワークをするにあたり、
まず、私が最初にやったことは長時間いるデスク周りの環境を整えることでした。
その際に購入した家具がこちらです。

・本棚(床に積んでいた本を収納)
・棚(床に置いていたバッグを収納)
・サイドテーブル(狭いデスクの拡張)

家にいる時間が長くなることで、身の回りが気になりだし
収納を増やすことで部屋がだいぶすっきりしました。

今回揃えた家具は、猫の運動不足の解消も兼ねて、全て猫が乗れる高さにしました。

結果、狙い通りにデスク周りで動き回ってくれるようになりました。

狙い通りに動き回る猫たち
椅子を占領される

●リモートワーク手当

今回の件をきっかけに、当社ではリモート環境を整えるためのリモートワーク手当が支給されることになりました。
今後も、より猫に優しく(?)作業に集中出来る環境作りをしていこうと思っています!


ウェブミーティング中のカメラに侵入

今回購入した本棚はデスクの背後においていますが、そこからちょうどカメラに映るため、
本棚に乗った猫がたびたびウェブミーティング中に登場します。

2匹飼っておりますが、朝の会議と夕方の会議に実はそれぞれ違う猫が出演したりしています。

メンバーからの反応はあまりないですが、癒されているだろうと勝手に思っています。

ちなみにこんな記事も発見しました。 ▷
働き方改革の切り札は猫!殺伐職場を変える「ねこ社員」の実力 https://diamond.jp/articles/-/167227
画面の向こう側のメンバーにも良い影響があればなんて思っています! 

本棚の上から画面を覗き込む(カメラに映り込む)
本棚の上のポジションを奪い合う

その他猫とリモートワークで起こること

●膝の上を占領される

猫のうちの一匹は膝に乗るのが大好きな子です。
突然爪を立てて飛び乗ってくるので膝の上は傷だらけになっていたりしますが愛しいのでノープロブレム。
長時間膝に乗せていると痺れてしまい、その都度立つようにしているので
立ち上がる数が増えて結果健康には良さそうです。

●猫のじゃれあいに巻き込まれる

デスク周りに猫が乗りやすい家具を配置したことにより、
度々猫同士のじゃれあいが至近距離で行われます。
意外と激しいのでサバンナで仕事をしているようなスリルが味わえます。(大げさ)

●猫の寝顔に癒される

デスクの脇にベッドがありますが、日中はそこで寝ている猫の寝顔に癒されています。
頻繁に撫でたい衝動を抑えます。

●カメラの容量が圧迫される

常に身近なところに猫がいるとついつい撮影してしまうので、カメラ容量が圧迫されます。

最後に

リモートワークは不便な点もありますが、ペットと過ごす時間が増えたのは単純に嬉しいです!
私生活と仕事のバランスを上手く取りながら今のこの時期を乗り越えていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

デザイナー

ishido

紙媒体出身のデザイナー。
山羊座のB型。
不変のマイブームは愛猫モフモフ
https://twitter.com/ishido97119085

関連記事

  • access_time2020.02.28

    ブログ

    一週間のリモートワークをやってみて

  • access_time2020.03.19

    ブログ

    春に行きたい庭が美しい、都内にある美術館3選

  • access_time2019.09.25

    ブログ

    マイロプス社員はどんなマウスを使っている?