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access_time2019.11.15

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初めてトレーニングジムに通ってみて3ヶ月経って感じた効果

こんにちは!マイロプスのデザイナーのishidoです。
突然ですが皆さん、日頃から運動はしているでしょうか?

私は仕事柄デスクワークが多く、体を動かす機会もあまりないため3ヶ月前からジムに通っています。
今回はジムに通って感じたことを記事にしてみようと思います。

トレーニングジムに通い始めた理由

まずは上記でも少し触れましたがジムに通ってみようと思った動機から説明をしてみます。

私にはこんな悩みがありました。

・仕事をしていても夕方あたりから疲労でグッタリしてしまう
・肩こりがひどい

これでは業務にも悪影響だと思い、体を鍛えようと思ったのがキッカケです。
筋肉をつければ代謝も上がり肩こりも軽減するだろうと考えました。

あとは、"人生100年時代"と昨今言われておりますが、
不健康なまま長生きするのが恐ろしいと感じたのも理由のひとつです。

出来れば元気な状態で寿命を伸ばしたいですよね。(考えすぎ?)

トレーニングジム選び

通うと決めたので次はジム選びです!

最初に通ってみたいと考えたのはパーソナルジム。
知識があるトレーナーの方に根本的なところから教えてもらいたいと考えました。

ただ、パーソナルジムは短期集中なところが多く、継続をするのは難しいのかなと思い、
長く通いやすいということを第一条件に探してみる事にしました。

そこでたまたま近所にあったのがゴールドジム
良いと思ったのが下記の点です。

・家の近くにある
・夫婦の割引がある
・営業時間が長い(24時間)
・マッチョが多い(筋肉を効率的につけられそう)

また6回目まで無料でマンツーマン指導をしてくれるのも魅力的でした。

実際に通ってみて感じたこと

さあいよいよジム生活スタートです。 実は初めてのジム通いでした。
ゴールドジムはストイックな人が多いイメージでドキドキして向かいましたが
トレーナーさんは皆さんとても優しくてマッチョ(肝心)で安心して指導を受けられました。

他にもこんな利点を感じました。

・意外と女性やカップルが多い
・トレーナーさんが優しい
・マンツーマンで丁寧
・真剣な人が多いので自分のトレーニングに集中できる

ジムに通う頻度と主な内容

ちなみにジムに通う頻度と主な内容はこんな感じです。

・週2回
・有酸素運動10分
・ストレッチ10分
・5~6メニューを3セット

合計、1時間半〜2時間程で上記の内容をこなしています。
筋トレのメニューはトレーナーさんと相談しながら決めていきます。
私は肩こりが気になるのでチェストプレス(大胸筋の強化)やラットプルダウン(背中の筋肉の強化)など、
上半身中心のメニューにしています。

実際のトレーニングはやはりきついですが、
周りを見渡すとストイックな会員が多く、そんな空気の中なので私もがんばれる気がします。
(これがゴールドジムの魅力のひとつだと思います。)
たまに週1回になってしまったり全てのメニューをこなせない事もありますが
罪悪感をもたずにマイペースに継続することを大事にしています。

また、続けるための工夫の1つとして、社内のgoogleカレンダーにジムの予定を登録しています。
人目に触れることで意識も高まる気がしています。

3ヶ月間、通って感じた効果

3ヶ月を過ぎたあたりから、体を支える筋肉が少しずつ出来てきたような実感がありました。
また、体調の悪い日が減り夕方以降もバテることが減ったように感じます。

その他、メリット・デメリット

その他、感じたメリット・デメリットは下記になります。

メリット
・体を動かす事自体が気持ち良く感じるようになった。
・未来へ投資をしているような安心感がある。
・トレーニング直後に飲むプロテインが美味しい。(ゴールドジムにはプロテインバーが設置されている)

デメリット
デメリットは"行くのが億劫になる日がある"程度でしょうか。
行ってしまえばなんてことはないので「行くまでが遠足!」ではないですが、
とりあえずジムのまで歩く事を目標にしていたりします。
幽霊会員にならないように引き続きがんばります。

まとめ 結局自分の努力が大事

いかがだったでしょうか。
ジムに通うのは大変に感じる事もありますが確実に基礎体力が上がってきていると感じています。

ただ設備が揃ってるとはいえ自分の意思がないと続かないのもまた事実です。
これからも自分のペースで無理なく通って行こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

デザイナー

ishido

紙媒体出身のデザイナー。
山羊座のB型。
不変のマイブームは愛猫モフモフ
https://twitter.com/ishido97119085

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