BLOG マイロプスブログ

access_time2019.08.23

ブログ

新人エンジニア紹介

皆さん、はじめまして。
7月にMYLOPSに入社しました福嶋です。 入社前はSESとして2年半ほど働いており、 Javaを少し業務で使用していました。

入社してから

現在はCakePHPでユーザー情報の管理画面を作成しています。
PHPを使ったことがなかったので、入社前に少し勉強はしていましたが、
Cakeのコードを初めて見たときは本当に何が書いてあるんだかサッパリ分かりませんでした。
最初はブログチュートリアルを参考に、記事の一覧表示、編集、削除、ログイン機能を写経しました。

質問したり、一つの機能が完成する毎に分からないコードをググったりして
少しずつ理解することに励みました。時間はかかりましたが、
コードの見方も段々と分かるようになっていき、現在では新規追加、編集、削除機能などの
基本的な機能をすぐに実装できるようになりました。
初めは全くわからなかったCakeでしたが、理解してみるとフレームワークだけあって楽に実装できるなと
少しですが実感できました。

肩書き

入社して1ヶ月、沢山のことを学ぶ日々ですが、弊社には変わっているところがあります。
それは「肩書き」です。これは名刺に記載されるのですが、
もちろんエンジニアとして入社したので肩書きは「エンジニア」です。
しかし、実は自分にはもう一つの肩書きがあります。
「PF」です。
これは弊社代表の折坂と相談して決めました。
「PF」と英語で書いてあると何かの役職かなと想像されるかと思いますが、
実はこれ「Power Forward」の略なんです。ここで察した方は恐らく バスケットボールを知っている方でしょう。
「Power Forward」は私の趣味であるバスケットボールのポジションであり、
私の普段のポジションなんです。

入社のきっかけと今後の目標

私は週末は地元のチームであったり、SNSを通じて知り合った方とバスケをしています。
実は入社する半年前くらいに弊社代表の折坂と一緒にバスケをしたことがあり、
その縁あってMYLOPSに誘って頂きました。
MYLOPSは「あつまる」「つながる」「きづいていく」を理念にITとデザインの力で
社会の活性化を目指しています。
私は趣味のバスケで弊社の理念を少しは体現できたのかなと思いました。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、やりたかったことに挑戦できていることにとても満足し、
充実した日々を送ることが出来ています。MYLOPSに入社して良かったと思います。
私と同じように沢山の人が「あつまる」「つながる」「きづいてく」で沢山の人と交流して色々なことに
挑戦しやすくなり、社会の活性化に繋がれるようになったら本当に素晴らしいことだと思います。
そんなサービスが作れるように日々精進して参ります。

これからCakeをもっと極めていくつもりですが、まだ業務に携わって1ヶ月しか経っていないので
当然躓くところが多々出てくると思います。その際にどのように解決したのか、そして気づいたことを このブログで発信していこうと思います。
技術的なものではなくて趣味のバスケのことも発信していこうと思います。

以上、MYLOPSの福嶋でした。
これからよろしくお願いします。

PF/エンジニア

Fukushima

SESを2年経験し、マイロプスに入社。
週末は趣味のバスケットボールをしている。