BLOG マイロプスブログ

access_time2018.12.06

ブログ

デザイナーが仕事をよくするために睡眠の質を改善してみた話



こんにちは!マイロプスのデザイナーのishidoです!
いよいよ年末ムードが漂って参りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
年末といえば、私事ですが私が気持ち悪いと感じるデザイン その1:余白編で宣言した今年中にお腹を割る目標が残念ながら叶いそうにございません・・・・。 こんな身分ながらも、今から大晦日に食べる海老天ぷらそばが楽しみなダメ人間です!
お腹を割る目標は来年に持ち越して頑張ります!!!

それはさておき、本題へ。 今回は"睡眠改善"をテーマに記事を書いて見ようと思います。

睡眠の質を改善するために○○○を変えてみよう

皆さん睡眠はしっかり取れていますか?
私は恥ずかしながら、パートナーから

・寝言が大きい
・口を空けてる
・いびきをかいている

など、指摘(苦情?)を受けることが多く肩身の狭い思いでありました。

また、自分でも目が覚めた時に息が苦しい、日中にも眠たくなってしまう、、など不調を感じていました。
そして何より、これでは大好きなデザインの仕事にも支障をきたしてしまう!と思い立ち
まずは身近な寝具に焦点を当てて枕を変えることにしてみました。

枕をリサーチ

枕はずっとお下がりや貰い物を使い続けてきたので自分で枕を買うのは実は初めてです!
どんな枕がいいのだろう?ととりあえずネットで検索したところ
通販上でちょっとこだわっていそうな枕(肩こり、いびきに対応)は大体5000円〜の価格感でした。

この値段でも、私からすれば中々お高いのですが(なんせ長年無料で使い続けてきたので)
だけど、、どうせ15年ぶりに変えるならばこだわりたい!

そんな思いでオーダーメイドで検索したところこちらのホームページがヒットしました。

オーダーメイド枕専門店|ピロースタンド
寝具メーカー東京西川がプロデュースするオーダーメイド枕ブランドで、眠りのソムリエさんこと店員さんがマンツーマンで枕えらびをガイドしてくれるとのこと。

これなら自分に合った枕が手に入りそう!

しかもセミオーダーで一万円!オーダーでこれはちょっとお手頃なのでは?
家の近くにたまたま店舗もあったので早速来店予約をしてみました!

オーダーメイド枕専門店の門を叩く

今回私が向かったのはピロースタンド北千住店!

出迎えくれたのは睡眠コンシェルジュのNさん。
店内は枕だけかと思いきや、西川の寝具セットがずらり。

完全予約制のため、私とNさんでマンツーマンでカウンセリングを始めて行きます。

簡単にカウンセリングシートを記入したあとにまずは立って姿勢のチェック。
頭が少し前に出てしまっているらしくストレートネックの可能性があると言われてしまいました。
デスクワークなので思い当たる要因はたくさんあります...。

良い枕のポイントは"首すじのカーブのスキマを埋めてくれるもの"とのことです。
仰向けになっている状態でも立った姿勢のときのカーブになっているのが好ましいようですね。
私の場合、長く高めの枕を使ってきたのでそれもストレートネックの原因になっていたみたいです。

ベッドに横になって枕を試す

丁寧なカウンセリングのあといよいよ枕選びです!

ステップ1:素材を触る

今回オーダーする枕の素材は6種類
(マイクロファイバー/パフ/エアセルパイプ/アクアビーズ/備長炭パイプ/そば殻)
http://pillowstand.com/?mode=f2

この中から好みの素材を選びます。
実際に手で触れてみて気になったのは柔らかい感触のパフ。
ファンデーションのパフとしても使われているしっとりとした素材です。

ステップ2:高さを測る

西川の高級マットレスのベッドに横になり(めっちゃいい...)枕を試していきます。
2~3段階くらい高さの種類があり実際に横たわって好みの高さを選びます。
私は低めのものタイプが好みでした。

ステップ3:枕を作る

気に入った素材と高さを併せてもう一度横になり枕を試して納得できたら
いよいよオーダーです!
なんと早速枕をその場で作ってくれました。その日のうちに持って帰れるのは嬉しいです!

ステップ4:再度フィッティング

作ってもらった枕を再度フィッティング。

ステップ5:完成!

フィッテイングも問題なかったので無事にマイ枕が完成しました!!!
所要時間は40分程。
家の敷マットの硬さも考慮して作ってくれました!
Nさんありがとうございました。

枕カバーもGETして合計13,500円のお会計となりました〜。

自宅で使ってみての使用感

早速自宅で使ってみました!
残念ながら自宅では少し高く感じました。(汗)バスタオルを手前に敷いてちょうどいい感じですw
ただ、そこはさすがのセミオーダー!1年間は高さ調節が無料でできるのです!また後日伺う予定です。
使用感は頭がすっぽり包まれる感じで心地よいです。首が守られている感じがして安心です。
個人差はあると思いますが私には結構しっくりきました。

実際に睡眠の効果は?

下の図をご覧ください。Sleep Meisterというアプリで眠りを測定した画像です。

グラフが低い方が深い眠りなので一目瞭然で新しい枕の方が眠りが深くなってます!
確かに日中の眠気は軽減された気がします!

ちなみに明け方5時前後は愛猫が布団に入ってくるので必然的に眠りが浅くなります。



セミオーダー枕に変えて改善されたこと

・眠りが深くなった(日中眠たくなることが少なくなった。)
・肩こりが多少軽減された
・パートナーからの苦情が減った(寝言・いびきが少なくなった。)

いかがでしたでしょうか?
初めて枕を買い換えてから2週間程経ちますが、だいぶ慣れてきて毎日眠りにつくのが楽しみになりました!
また、日中の眠気も軽減し仕事のパフォーマンスも向上した気がします。
人生のうち約3割は寝床で過ごす時間とも言われているので、なんとなく不調を感じている方は寝具から見直してみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました!

デザイナー

ishido

紙媒体出身のデザイナー。
山羊座のB型。
不変のマイブームは愛猫モフモフ
https://twitter.com/ishido97119085